蓄電池日記9月23日

とんでもない豪雨でした、家族を含めてワタシは無事です。

スマホ画面でのHEMSからの通知

豪雨、雷の影響で

停電しました

実際は・・・

寝ていて気が付かなかったのですが・・・

起きていた長男に確認したところ・・・

停電して数秒で切替盤から「バン」と音がして電気が点いたとのこと。

さりげなくダジャレを混ぜてくるあたりさすがです。

運用開始22日目にはじめての停電動作となりました。なお、数分で復旧した模様

さて、本題

2022年9月23日 天気 雨ときどき豪雨

エアコンOFF、3食とも家族全員で家で食べてます

※消費電力の参考としての情報です

発電電力量 2.6kWh(前日10.9kWh)

売電量 0.2kWh(前日2.8kWh)

自家消費量 2.4kWh(前日8.1kWh)

消費電力量 19.6kWh(前日19.9kWh)

買電量 17.2kWh(ナイトタイム10.3kWh@ホームタイム6.9kWhデイタイム0.0kWh)

(前日11.8kWh(ナイトタイム10.4kWh@ホームタイム1.3kWhデイタイム0.1kWh))

※元データのカテエネの最小計量単位が0.1kWhのため合計が一致しない場合があります

本日の(推定)電気料金 520円(前日320円)

珍しく晴れ間の出ない雨でした、時折滝のように降りましたが。それでも深夜帯に充電した電力を日中に使っています。

19時台に消費電力が突出してますね・・・以下解説

中部電力カテエネより時間帯別電力消費量
HEMS蓄電履歴

18:46気象警報発令に伴い充電動作を開始、そのため19時台の買電が突出しています。

で、このあと本当に停電したわけです

すげえ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください