蓄電池日記9月8日

おはようございます

たぶんこれまでで一番悪い天気の一日でした

2022年9月8日 天気 雨のちくもりたまに晴

発電電力量 9.7kWh(前日11.4kWh)

売電量 4.2kWh(前日0.3kWh)

自家消費量 5.5kWh(前日11.1kWh)

消費電力量 23.3kWh(前日37.7kWh)

買電量 17.8kWh(ナイトタイム15.6kWh@ホームタイム2.1kWhデイタイム0.2kWh)

(前日26.6kWh(ナイトタイム15.8kWh@ホームタイム9.0kWhデイタイム1.7kWh))

※元データのカテエネの最小計量単位が0.1kWhのため合計が一致しない場合があります

この日は気象警報を感知、早朝に満充電しています。

気象警報にあっては朝に解除、日射量も少ない予報でしたので「蓄電池容量診断」を行っております。

容量診断とは・・・? 満充電から完全放電までの放電量で蓄電池の実容量を診断します。

結果・・・

「ナイトタイムで充電した電力をデイタイム、@ホームタイムで消費するといったかしこい(せこい)使い方となりました」

太陽光を付けずに蓄電池のみの運用だとこんな感じだそうです。これもピークシフトですね

本日の(推定)電気料金 496円(前日750円)

涼しくなってきてエアコンの負荷がだんだん下がってきた感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください