食器洗浄乾燥機(食洗機)は後付けできます。

現場監督です。食器洗浄乾燥機(食洗機)って便利ですよね。

一部手洗い派のお客様もおられることでしょうからQ&A方式で簡単に説明します。

Q1 本当にキレイになるの?

A1 素手で扱えないほどの高温のお湯で洗浄してます。また、油汚れなどひどいときは念入りモードなどあります。

Q2 電気代が・・・

A2 当たり前のことですが明らかにプラスになります。でも、少量の水で洗浄、すすぎを行うため節水になります。

実際に使い始めたお客様の声です。

「本当にキレイになるのか半信半疑でした。グラスも曇りなくキレイになるためビックリしました」

「今まで食器洗いに使っていた時間が解放されほかのことをする時間ができました!」

はじめて食洗機を使用したお客様の声はだいたいこんな感じです。

ほかには・・・

家事に非協力的なご主人や子どもたちでも食後は流しに食器を運ぶぐらいしてくれる(はずです)。

それを食洗器に入れてもらえればもっと楽になりますよね?

さらに、乾燥を高温で行うことで除菌もできるといったメリットもあります。

さて、施工事例

シンク下の寸法を発注前にチェック、事前に専用コンセントを設置します。

 

(今回の設置機種 リンナイ RKWA-F401A-ST)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

扉を一枚取り外していきなり設置完了、専用の目隠し部材であたかも最初から付いていたかのような収まり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏側では給水管(キッチン分岐)排水管(キッチン排水に専用部材で排水)を接続してあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、工事中に専用コンセントという言葉が出てきました。

これは消費電力の大きい機器は分電盤から専用の回路を引いて配線をしなさいというルールになっているからです。

※専用コンセント(回路)を必要とする機器

食洗機

エアコン

電子レンジ

浴室暖房乾燥機

IHクッキングヒーター(200V)

エコキュート

電気自動車の充電回路

などです。

ホームセンターや家電量販店などでこれらの機器を設置するばあいは専用コンセント(回路)設置工事はオプション工事になっている場合がほとんどです。

 

弊社は?

 

現場監督が電気工事士です(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください