現場監督の休日
ブログ
浜松市のリフォーム工事店ではありますが・・・新築やってます その7
現場監督です
皆さまシルバーウイークはどのように過ごされましたか?
ワタシは日曜日以外全部仕事でした・・・
忙しさがひと段落したら思いきって休もうと思っているのですが
次から次へと仕事がやってきます・・・
営業が順調?
たぶん要領が悪いだけです
さて、新築現場着工から2か月、上棟から1か月といったところでしょうか?
現在大工さんが内部造作中です。

余った断熱材を洗面脱衣室の天井裏に捨てます(オイオイ・・)
断熱が必要な場所ではありません。 こちらの建物洗面脱衣室の上が主寝室となっております。
最近の洗濯機は洗濯から乾燥まで自動で行うものが多いですよね?
しかもオール電化で使用するeライフプランでは深夜帯の電気料金が非常に安くなっております。
夜間お休み中に洗濯機を回すことは普通にあるわけです。
最近の洗濯機の音は非常に小さくなっているとはいえ完全に無音ではありません。
こうした工夫がより快適な住まいづくりにつながるとワタシは思っています。
さて、グラスウール断熱材を吸音材に使うということはこの業界では普通にあります。
例1
テラスハウスなどの世帯を仕切る壁(界壁といいます)に入れます
例2
防衛施設周辺の住宅防音工事では指定の吸音材がグラスウールです。
気密性、断熱性を高度に求めると今度は建物内部の音が気になるものなのです。
ほかには内部造作
大工さんがこんな造作をしていました♪
冬を迎える前にやっておきたいこと
事務スタッフです。
すっかり秋らしくなり、朝晩はぐっと気温が下がる日も多くなってきました。
寒くなると仕舞ってあった厚手の服や布団・毛布などを出しますが、みなさんは出したものをそのまま使っていますか?我が家はアレルギー一家なので、そのまま使うと大変なことになります。しばらく使われていなかった服や布団にはダニやほこりがいっぱい。服をそのまま着ようものなら、途端にくしゃみ鼻水の連発です。
服は一度水洗いしてから、布団は天気のいい日に干してから使うことをおすすめします。
また、床のお手入れも秋のうちにしておいた方がよいでしょう。夏の間、家の中は素足で過ごしていることも多かったと思います。床には皮脂がついており、掃除機だけでは取れないそうです。そのまま冬になると、閉め切った部屋で暖房をして暖かくなり・・・雑菌が繁殖、なんてことになるようです。
寒くなる前に、床はしっかり水拭きし、床の汚れを落としておきましょう。
新築:養生上げ

事務スタッフです。
金木犀の香りが漂い、秋まつりのお囃子の音が聞こえてきます。週末はお祭りという地域も多いのではないでしょうか。
さて、我が社はリフォーム会社ですが、現在新築を行っています。リフォームや修繕をたくさん経験しているので、長年住んでいると出てくる不具合や設計上の問題を熟知しています。そのような経験を活かし、暮らしやすいだけでなく、メンテナンスのしやすさも考えた家を提供できるよう心がけております。
そして、新築現場もいよいよ完成間近!
昨日・今日と養生上げ(傷つかないように覆っていたボードなどを外す作業)のお手伝いをしてきました。
ボードを上げていくと隠れていた素敵な空間が一気に広がります(^^)
幸せな瞬間です!
また完成写真は後日披露させていただきますが、今日は1枚だけチラッとお見せします。
玄関正面のニッチです。アーチな感じが素敵です。
新築・完成①
事務スタッフです。
朝晩は冷え込みが強くなってきましたね。
我が家は先週末、やっと厚いふとんを出しました。暖かくて、すでに朝、ふとんから出るのがイヤになっています(^^;
先日完成した`フソウ・メンテナンスの新築’ですが、とても住み心地がよさそうです。
お施主様と弊社現場監督(兼営業)がアイディアを出し合い、一緒に考えて完成させた家です。
前回のブログでは、玄関のニッチをご紹介しましたが、今日は私の大好きなリビングから階段につながる部分をお見せします。
左手のドアは玄関ホールにつながっています。
ドアを入ると正面に4つの小窓(ガラスはありません)があります。
さらに、階段の右側部分は2段の棚になっています。
こちらのお宅はアーチな部分も多いのですが、このようにシャープな部分もあり、メリハリのある仕上がりになっています。
省エネ住宅ポイントの予算がもうすぐなくなります
事務スタッフです。
平成27年3月にポイント申請が始まった「省エネ住宅ポイント」ですが、10月19日(月)受付時点で、予算の93%が消化されました。
夏以降、1週間で4%ずつ予算消化されてきましたが、この数日間はグッと比率があがり、とうとう「今週分の申請まで間に合うか?」という状況になってきました。
省エネ住宅ポイント事務局HP→ http://shoenejutaku-points.jp/
どの補助金でもそうですが、終了間際は申請が殺到します。そして、申請窓口への電話もつながりにくくなります。実際、今週の月曜日は全くつながらず、火曜日は朝9時の受付と同時に電話をかけて、やっとつながりました。
私もお客様の申請手続きをしてきたのですが、新築で30万ポイント、大規模リフォームで30万ポイントを申請して通ったことを伝えた時はお客様の大きな喜びを感じることができました。思いがけないボーナスですからね。
弊社もアンテナを高くして、様々な補助金情報を皆様にお伝えし、より安心・安全なリフォームを提供できるよう、これからも心がけていきたいと思います。
省エネ住宅ポイント終了しました
事務スタッフです。
省エネ住宅ポイントが昨日の申請受付をもって予算消化となり、終了いたしました。これから寒くなる時期に「窓のリフォームをしよう」と考えられる方も多い時期に残念ではありますが、仕方ないですね。
弊社で省エネ住宅ポイントを申請されたお客様の中には、新築で工事完了前申請された方・大規模リフォームで工事完了前申請された方がいらっしゃるので、現在完了報告書の作成をしております。
新築については、申請前に他の機関に基準に適合していることを証明してもらう作業が大変ですが、完了後の報告は建築基準法に基づく「検査済証」があればいいので、全く問題ありません。
しかしながら、リフォームについては、完了前申請の書類作成時も対象型番を調べるのに時間がかかったり、メーカー窓口からもすぐに明確な回答をいただけなかったりと結構大変でした。大規模リフォームなだけあって、調べる件数も膨大なのです。
さらに、リフォームは完了後の報告時も大変!各リフォーム箇所の性能証明書・工事写真等が必要になり、あるケースでは、報告書一式が全55枚にもなりました。
30万ポイントもらうのは、やはり、容易ではありません。でも、これでお客様の笑顔が見られるなら、頑張った甲斐があります(^^)




