省エネ住宅ポイント終了しました

事務スタッフです。

省エネ住宅ポイントが昨日の申請受付をもって予算消化となり、終了いたしました。これから寒くなる時期に「窓のリフォームをしよう」と考えられる方も多い時期に残念ではありますが、仕方ないですね。

弊社で省エネ住宅ポイントを申請されたお客様の中には、新築で工事完了前申請された方・大規模リフォームで工事完了前申請された方がいらっしゃるので、現在完了報告書の作成をしております。

新築については、申請前に他の機関に基準に適合していることを証明してもらう作業が大変ですが、完了後の報告は建築基準法に基づく「検査済証」があればいいので、全く問題ありません。

しかしながら、リフォームについては、完了前申請の書類作成時も対象型番を調べるのに時間がかかったり、メーカー窓口からもすぐに明確な回答をいただけなかったりと結構大変でした。大規模リフォームなだけあって、調べる件数も膨大なのです。

さらに、リフォームは完了後の報告時も大変!各リフォーム箇所の性能証明書・工事写真等が必要になり、あるケースでは、報告書一式が全55枚にもなりました。

30万ポイントもらうのは、やはり、容易ではありません。でも、これでお客様の笑顔が見られるなら、頑張った甲斐があります(^^)

<今回の完了報告書:全55枚>
IMG_3881

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください