7月の知っ得情報!タンクレスに見えるタンクが目立たないトイレ・静岡県テレワーク対応リフォーム補助制度

今年は早い梅雨明けでしたね。すでに各地で猛暑日も記録されています。
暑い季節です。水分・塩分補給と部屋の温度管理には十分ご注意ください。

広々としたトイレ空間に

最近は狭いトイレ空間を広く使えるタンクのないトイレ(タンクレストイレ)を選ばれる方も多いのですが、水圧の低い場所では設置できないこともあります。

こちらの写真のトイレはTOTOのGG。

 

 

 

 

 

 

 

 

一見タンクレストイレに見えるのですが、タンクを内蔵しているトイレなので水圧を気にせず設置できます。

◆奥行719mmとコンパクト!
従来のトイレに比べて約70mm奥行にゆとりが生まれます。

◆超節水!
1回あたりの洗浄水量、大4.8ℓ、小3.6ℓ!
約20年前のトイレ13ℓと比べて半分以下の水量です。

他にも「きれい除菌水」でウォシュレットのノズルの内側外側を自動で洗浄、汚れがつきにくくお手入れがラクな素材・構造、お掃除しやすいお掃除リフト、停電時にも安心な設計、など、様々な機能がついています。

この製品は、こどもみらい住宅支援事業「掃除しやすいトイレ」の対象製品です。

おすすめです!静岡県テレワーク対応リフォーム補助制度

昨年、一昨年と好評ですぐに予算枠が埋まってしまった補助金「静岡県テレワーク対応リフォーム補助制度」、今年も募集しています!

静岡県HP「静岡県テレワーク対応リフォーム補助制度」へ➡ https://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-310/garden/reform.html

対象工事

テレワーク対応リフォーム(机の作り付け又は間仕切り壁等の新設)が必須工事。
それに加えて新たなライフスタイル対応リフォーム(感染予防・家事負担軽減・換気・省エネなど)が対象となります。

補助対応工事の例はこちら

 

補助金
最大35万円!(1/2補助)

つまり対象工事の半額を補助してもらえるというとてもありがたい補助金なのです。

申請者と方法

県内の既存住宅(耐震性を有するものに限る。)で工事を実施する居住者又は居住予定者(工事後速やかに居住する予定の者も含む。)である個人が、オンライン申請する必要があります。
※自身で申請書類等を揃えるのは大変ですが、弊社で行う工事はサポートさせていただきます。

申請は工事前の事前申請!
県の交付決定がなされてから工事の契約をし、着手します。
工事完了後は申請者から県に実績報告を行い、確定通知を受領後に補助金の請求をします。
そして、補助金が支払われます。
※審査などに時間がかかります。昨年度は事前申請、実績報告から確定通知まで、それぞれ1ヶ月ほどかかりました。

申請期間

今年は1期~3期までに申請期間が分けられており、7月1日から2期(2022年7月1日~8月25日)の申請が始まりました。

1期の募集は予算枠に余裕があったようです。
ただし、締切が迫るほど予算枠が埋まりやすい傾向にあるのでご注意ください。

この補助制度でいうテレワークとは

テレワークと聞くと「仕事してないから・・・」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、こちらの制度は仕事以外にも自治会やサークル活動などでのテレワークでも対象になります。
※学生のリモート授業のための工事は対象外なのでご注意!(以下参照)

静岡県HPのよくある質問より抜粋

1.「テレワークについてくわしく教えてください」
○情報通信技術を用いて「職務」に従事することです。通信方法や通信機器については問いません。
○「職務」とは、報酬、利益を得るための業務だけでなく、社会活動や自治会活動、ボランティア活動、サークル活動等も含まれます。

2.「学生がリモート授業のために勉強部屋を設置する工事は対象になりますか」
テレワークとは「職務に従事すること」と定義しているので、学習目的の場合は対象外です。

例えばどんな工事が対象?

テレワーク用にこのようなカウンターを設置する工事も対象となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、それに加え、新たなライフスタイル対応リフォームも対象になります。
しかも「住宅内であれば、どの部分でも対象」となります。
机の作り付けをした部屋以外のお部屋の工事もOK!

例えば、対象工事に「床や壁、天井の改修(感染予防や防音、木質化)」とありますが、壁のクロスを抗菌仕様のものに張り替える工事なども対象となります。

お部屋のリフレッシュにいかがでしょうか。

注意:国土交通省のこどもみらい住宅支援との併用はできません。

詳しくは弊社までお問い合わせください。➡https://fusomaintenance.com/asaaaaa/

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください