12月の知っ得情報!こどもエコすまい支援事業が始まります!

毎日寒い日が続いていますね。今年も残すところ10日ほどです。
2022年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか。

私は新たな一歩を踏み出そうと準備を始めた年でした。
どう育てていくかは2023年以降にかかっています。頑張らねば・・・

さて、先日発表された新たな補助金についての速報です!

こどもエコすまい支援事業

「こども」とつきますが、リフォームの場合は世帯に制限はありません。
全世帯が対象になります。

リフォームについては、少し前に終了した「こどもみらい支援事業」とほぼ同じ内容ですが、補助金額が少しアップしているものがあります。

また、今回は蓄電池も対象となります。

まだ対象製品等の詳しい内容が分かっていません。
詳細が分かりましたら、またお知らせします。

詳細(国土交通省HPへ)→https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000215.html

また、これとは別の補助金情報もあります。

先進的窓リノベ事業(住宅の断熱性向上のための先進的設備導入促進事業等)

リフォームが対象となりますが、高断熱窓等への改修(ガラス・窓)です。

こちらはこれまでの補助金よりも補助額が大幅にアップされています。
住宅の熱の出入りが激しいのは「窓」と言われていますので、そこを「高断熱窓」にするための補助金です。

詳細(環境省HPへ)→https://www.env.go.jp/earth/earth/ondanka/building_insulation/window.html

そして、もう1つ

給湯省エネ事業(高効率給湯機導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金)

高効率給湯器の設置における補助金です。

詳細(自然エネルギー庁HPへ)→https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/housing/kyutokidonyu/kyutodonyuhojo.html

2022年12月19日現在では事務局HPが立ち上がっていないため詳細が分からない点も多いのですが、こちらの補助金を利用してのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

※追記 2022.12.21
工事着工日について(リフォーム)

弊社(こどもみらい住宅支援事業の登録事業者)の場合の対象となる工事着工日は以下のとおり

  • こどもエコすまい支援事業
    令和4年11月8日以降にリフォーム工事に着手したもの
  • 先進的窓リノベ事業・給湯省エネ事業
    令和4年12月16日以降に工事を着工したもの

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください