朝晩は冷え込みますが、日中はまだまだ暑い日が続いております。
例年、秋祭りの時期(10月1週目ごろ)に香る金木犀ですが、今年はまだのようです。猛暑の影響でしょうか。近所の木はちらほらとオレンジ色の花が見られるようになりましたが、いつ香るのでしょう。待ち遠しいです。
光熱費の節約につながるリフォーム
さて、最近は電気やガス代の高騰が続いておりますが、家のリフォームで節約につながるものもあります。
◆トイレリフォーム
20年以上前のトイレは1回に流す水の量は約13ℓ、新しいトイレはその半分(6ℓ以下)です。便座は使う時だけ温めてくれる機能のトイレもあります。(節水・節電)
◆お風呂リフォーム
浴室も浴槽も断熱仕様の部材を選べば、あたたかさはもちろん追焚き回数の削減に。また、節水タイプのシャワーヘッドは水の量を35%ダウンできます。
◆照明(白熱電球)をLED電球に取替
LED電球の消費電力は白熱電球より約80%以上ダウン、寿命も白熱電球に比べて約40倍と大幅にアップ。電気代の節約になるほか、電球を交換する手間も軽減されます。
◆窓リフォーム
二重窓にして断熱効果をアップ!
窓リフォームでもらえる補助金、先進的窓リノベ事業。
窓の断熱改修(二重窓にするなど)で約50%相当の還元が受けられます。
冬の窓付近のひんやり感を軽減しませんか?
弊社は住まいの省エネを応援します。
◆補助金概要(まもなく終了) → 先進的窓リノベ事業HPへ
担当者より
年末近くは工事が混み合います。気候の良いこの時期に畳の表替え、障子の張替え、壁クロス張替えなどを行い、室内の雰囲気を一新するのもお勧めです。