2月の知っ得情報!花粉対策・意外と身近な火災保険

早いもので、今年も1月が経過しました。インフルエンザもまだまだ流行中。
受験シーズンでもありますので、体調など崩されませんように。

1.スギ花粉対策

今年もまたスギ花粉の季節がやってきます。
花粉症の家族がいる場合は、洗濯物に花粉が付かないよう『部屋干し』がおすすめです。

リフォームでできる対策は・・・

◆バルコニーなどを囲ってサンルームにする
雨の日も活躍!

◆浴室乾燥機を設置する
暖房機付きにすれば、ご家族の入浴時のヒートショック対策にも!

◆部屋干しユニットを設置する
我が家では天井に取り外し可能なフックを取り付け、物干し竿に部屋干ししています。

また、花粉は一度地面に落ちると空気の流れがない限り舞い上がりません。
エアコンのある部屋に空気清浄機を設置する場合、エアコンと対角に置くと風の流れができてよいようです。

 

2.えっ!?これも保険金の支払い対象?意外と身近な火災保険

火災保険は火災以外でも保険金が支払われることがあるのはご存知ですか?

台風などの強風による被害にも保険金が支払われることがあります。

◆屋根の瓦がずれた

◆漆喰がはがれた

◆板金が飛んだ

◆雨樋がはずれた など。

これからの季節、春一番などの強風での被害も考えられます。

強風の後は、建物に壊れた箇所がないか点検するといいでしょう。

被害に遭ってしまったら?

ご加入の保険代理店や保険会社(共済組合)に連絡しましょう。

ご加入の保険によって支払われる条件が違います。
保険を更新される際には、どのような場合に保険金が支払われるかを確認しておきたいですね。

保険会社から写真などを提出するように言われたけど?

保険金の請求には被害写真修理見積が必要になるケースが多いのですが、弊社にご連絡いただければお手伝いさせていただきます。

 

余談ですが・・・

我が家では以前住んでいたマンションの駐輪場から原付が盗まれたことがあります。
『原付の車両保険なんて入ってないし・・・』と絶望していた時に、保険代理店さんから
家財の火災保険は入ってない?原付なら対象だけど」と教えていただきました。

入っていました!家財の保険。
保険会社に保険金請求をし、無事に保険金をいただきました。
(自宅敷地内の盗難のため支払い対象でした。出先は対象外。)

当時は主人が通勤で使っていたこともあり、日常の足を奪われて困ってしまいましたが、本当に保険ってありがたい!と思った瞬間でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です