2009年1月新築の我が家。気が付いたら、すでに8年が経過。
8年暮らしていると、至る所で汚れが目立つようになってきました。
「新築の時のあの輝きを取り戻したい!」
一念発起して、お掃除に取り掛かることにしました。
第1弾!コーキングの汚れ
家の中には隙間を埋めるために、様々な場所でコーキングという防水シールが使われています。
年数が経つと、ここに埃などがついて黒ずんできます。
①トイレの手洗カウンターと壁の間のコーキングの汚れ
◆掃除前
↑真ん中横一線に茶色くなっている部分です。
水ぶきなど手入れはしていたつもりですが、いつの間にかこのように・・・
この汚れがなかなか取れず、ネットで調べて、出合ったのがコレ。
「とれる・NO.1」
早速コーキング部分にシュッとスプレーして数分間待ち、雑巾で拭き取ってみました。
すると・・・
◆掃除後
このように真っ白になりました♪
すごい威力です!
この洗剤は界面活性剤を使っておらず、バイオと米ぬかの力できれいになるとのこと。
環境にもやさしいところがいいですね。
ただ一つ難点があります。
それは、臭いこと。
悪く言うと、魚が腐ったような臭い。
スプレー中、ちょっと私も涙目に・・・
②トイレ床 タイルとフローリングの間のコーキング
我が家のトイレは、床の一部(便器周辺)にTOTOのハイドロセラという大判タイルを使っています。
それ以外の部分はフローリングのため、隙間にコーキングを打っています。
やはり年月とともに黒い汚れが・・・
◆掃除前
こちらも日常の拭き掃除はしていたのですが、汚れが付いてしまい、なかなか取れませんでした。
そして登場するのが、またコレ・・・
スプレーをシュッシュッと吹きかけて数分間放置。
軽くブラシでこすって雑巾で拭き取りました。
◆掃除後
ほぼ汚れが取れました。
使用後は窓を全開にしてみましたが、翌日には“魚臭”(笑)もほとんどなくなっていました。
「とれる・NO.1」は、臭いがなければ最高です。
冬の寒い時期に窓全開で長時間過ごすのは厳しいので、気候がいい今がお掃除し時ですね!